劇場版『鬼滅の刃 兄妹の絆』

 

すでにアニメ放送始まっているのですが

初日に行ってきました~。

今回の劇場版はテレビ放映分

1話~5話までの編集版とのことで

情報解禁された時には驚きました。

 

原作はもう本当に本当に大好きな作品で

作者さんが主人公に見せたい景色まで

連載が続いてほしいけれど

掲載誌の関係で打ち切られそうで心配!!

ということでしつこくアンケート入れていたため

アニメ化が感慨深いです……

ちょうど沼鬼のところからでしたね。

 

人気投票のために雑誌複数買い(もちろんバラ票)とか

この作品以外にはやらないでしょう(汗)

 

全体的な出来に関しては

高水準のアニメーションに仕上がっているので

春アニメの中でヒットしてほしいな!!

原作ファン増えてくれたら嬉しいな!!!!

 

とは思っているのですが。

 

わにせんせーがなまじるーみっくばりに生き物描けるため

生き物の作画できる人やっぱなかなかいないねというのと

原作をしつこく読み込みすぎていた関係で

どうも脚本・演出の方と意見が合わないのと

なまじ豪華声優が呼べるとわかってしまっているため

もっと……芝居を要求してほしい!!

 

……というような要求度が高い故の

ちょっとストレスがたまる仕上がりでした。

TVアニメでこの出来なら申し分ないし

これ以上要求するのも酷なのですが。

 

特にこの作品では冨岡義勇さんが

人間キャラクター最推しなのですが

(鬼だと鳴女さんとなります)

役者情報が開示された段階で

嫌な予感がしていたのですけれど

こっちが求めている芝居じゃなかったあああああ!!という

そのあたりの愚痴も書いておりますので。

 

まあこんな辺境ブログまでたどりつく方は

そうそういないでしょうけれど

声優ファンの方にはおすすめしない内容です。

 

アニメは毎週追いかける予定ではありますが

こまごまとした感想記事は

ブログでは書くかは悩んでいます。

やるとしても6話からかなあ……

 

以下、ネタバレです。

 

 

 

☆作画

わにせんせーの絵を

アニメーションに落とし込むと

こうなるのか、やっぱり映えるなあ……

としみじみしておりました。

 

初期はまだマンガを描き慣れていない

線使いと構図ではありましたが

ベースのデッサン力とマンガ記号への昇華が

しっかりしている絵だったため

絵が下手なる評価は首をかしげておりましたので。

 

原作は着物の柄の描き込みが素敵な作品なので

アニメでもきちんと描いてあってちょっと驚き。

現代はCGにも頼れるとはいえ

アニメーターさんがんばって……!

 

水の呼吸の絵がきれいなので

他の皆さまも楽しみです。

動いた時はおお!!となりましたよ。

 

カラスの絵は翼の動きとか、もっとこう

「かわいさ」をがんばって!!と思ったのですが

この感じだと蜘蛛の絵も難しいのかな……

あの蜘蛛を見て、あ、これは

昆虫も含めて「生き物」が好きな人の

描く絵だ!!とテンション上がったのでね。

蛇柱さんのへびもすんげーかわいいのよ。

 

 

☆オープニング

最後に見せてくれて嬉しいサプライズ。

女性ボーカルと聞いて

どうなのかな?と思っておりましたが。

 

アップテンポでさくさくと

序盤の重要キャラクターを

ほぼ全員顔見せしてくれて

テンションすごく上がりました!

 

累くんのお話まではアニメでやるの

確定かな……放送してくれるのかな……

無限城の皆さまかっこよくてびっくり!

あれは上弦組なのかな、早く本編で会いたいです。

 

 

☆音楽

情報解禁でびっくりしました。

サントラは絶対に買います!!

 

とはいえなんでお二人とも呼んできたのか

今のところわからない仕上がりではあるので

今後の曲を待っております。

私的には梶浦さんで統一してほしかった……

 

 

☆脚本・構成

個人名が伏せられているところからの

嫌な予感は当たってしまいましたとさ。

エンドロールに名前は出たんだけど

パンフレットに載ってないんだよな。

さすがに見間違いじゃないよな??

 

まあ……なるべく原作通りに

やってくれたらいいです。

とはいえちょっと演出が合わないな……と感じたのは

この脚本のおかげだろうと判明しましたし

ありがたいです。今後も耐える。

 

 

キャストさんのお話を続けますが

最推し義勇さんに関しては

嘆きの悲鳴に近い愚痴を流すので

最後にします。

 

いいんだ……ここは私のブログなんだ……

 

 

☆炭治郎

花江さんなのにちょっと驚きました。

ちゃんと聞いたの『アルドノア・ゼロ』の

なおくんぐらいだったので……

(なおくんはかなりドストライクなキャラでした)。

 

今後の展開を踏まえると男性声優がいいなあ

新人さんがやってもおかしくないなあとは

思っておりました、ということも合わせまして。

 

優しさや嘆きの演技はいいなあと思いました。

成長めざましい主人公なので

追いかけていくのが楽しみです。

 

 

☆禰豆子

炭治郎共々新人さんがやるといい

キャラクターじゃないかな?

と思っておりました。今のところ素敵。

うなり声の演技とかは大変そうだな……

 

豪華キャストの皆さんと毎回対峙できるという

すごく恵まれた環境にいると思われますので

彼女がいい役者さんに成長してくれたら嬉しいな~。

 

 

☆竈門一家

パンフレットは先に見る派なのですが

お母さんが桑島さんという文字を見つけて

ロビーで叫びそうになりました(我慢しました)。

 

凜とした声と演技が本当にすばらしく

要所要所でこれ聞けるのか……耳が幸せ……となるなど。

下壱さんの悪夢列車が楽しみですね(え!?)

 

イメージにみんな合っていてよかったなあ……

家族みんなで戦っていくお話なので

これからの演技も楽しみです。

 

 

☆鱗滝

芳忠さん……え?ほうちゅうさんって

書いてある???と

情報解禁時に驚きました。

 

厳しいところは申し分なかったですが

もうちょっとだけ柔らかい演技も

見たかったなあ……見返したら印象変わるのかな。

これは演出への不満です。役者への不満ではない。

 

 

☆錆兎

梶さんが来てくれて嬉しかったですね。

出番が少ないということを除けばいい役だ……

もっと現場出たい発言は笑いました。

 

とはいえ演出が合わないので

もうちょっと切ない演技も見たかったんだよなー。

あと思ってたより声が低いほうの梶さんだったので

第一声にてあれ?とは思いました。

 

 

☆真菰

絵はかわいかったけど

声がちょっと残念だったかも。

 

わにせんせーのキャラクターは

しゃべりが独特であっても

女の子の声は地に足のついた感じという印象なので

(まあ90年代までに出てきている

女性声優さんたちの声をイメージしてくださいな)

もう落ち着いた低めの発声でもよかったかなと。

 

今の若手声優さんでも出せるはずなので

要求しないスタッフと意見が合わない。

 

 

☆善逸

初期に発表されたキャスト陣では

一番安心できる役者さんでした。

汚い高音選手権、優勝おめでとうございます!

 

善逸くんが本格的に来てから

物語のおもしろさが加速していくので

楽しみだなー、早く出てきてほしいなー。

雷の呼吸がものすごくかっこいいです!!

 

 

☆玄弥

ものすごく個人的な希望としては

『セイクリッドセブン』のナイトくんの

演技を聞いて以来、絶賛推している岡本さんに

炭治郎くんか義勇さんをやってほしかったのです!!

 

最初の情報でそこが外れてしまったので

ならば錆兎くんか玄弥くんやってほしいな~と思っていたので

来てくれて本当に嬉しいのです!!

……兄貴にならなくてよかった、ちょっと心配してたよー。

 

玄弥くんは変わっていく男の子なので

これからの演技が楽しみです。

さてカナヲは誰がやるのかな。

 

玄弥くんが案内人の女の子に暴力ふるうところが

マイルドになっていた関係で

カラスを保護する善逸くんが見られないのは残念でした。

 

 

☆鋼鐡塚

浪川さんだー!刀鍛冶の里の話まで行かないと

これは大変だ――!!と思うなど。

 

人間役においては演技が

一番はまっていた役者さんだと思っております。

鬼役の演技を聞いてても思ったけど

自由な脇役は演技がお任せされている気がする。

 

 

☆鎹烏

キャスト名見て

あれ、また鳥さんなの……と

ちょっと気の毒に……

お館さまのカラスもやるのかな?

演技変わってるといいな!

 

作画はもっとがんばって!

かわいく!かわいく!!を盛って

ちょうどよくなるくらいだと思いますので!!!

 

 

☆お館さま

森川さんが来てくれて

ありがとうございます!ありがとうございます!!

と平伏いたしました。

まだまだ出番少ないけど、申し分なかった……

 

かの役者さんの美声キャラ=玉藻せんせーにつき

鬼役で置鮎さん来ないかなとか

邪推してしまっておりますよ、うふふ。

 

『犬夜叉』の奈落を演じているお方でもあるので

はて無惨さまはどなたがやるのかな???と

楽しみになりましたとさ。

VSできるクラスの役者ですよね、もちろん!?

そしてしっかり小心者の演技を見せてほしい。

 

 

☆案内役

ミステリアスを優先した演出だったので

今回の出番だけではなんとも。

 

さて黒髪のほうは跡継ぎくんになるのですが

悠木さんならそちらの演技も

大丈夫な気がしております。ちょっと変えるのかな?

 

 

☆お堂の鬼

みどりかわって誰……?

と、一瞬パニックになるなど。

しょっぱなの鬼がこのクラスなら

いずれ大御所のあたりまで

呼んでくれるということですよね!?

 

演技はものすごくよかったです。

炭治郎くん、がんばったねえええ!!

ここで散ってしまうのがもったいないけど

問題ないクラスの声優さん呼んでくれればいいですよ。

 

 

☆手鬼

またの名を年号鬼。

こやすって誰……?と(繰り返し)

 

高音のいやらしい子安さん

堪能できて楽しかったです。

高音でも威圧感はばっちりだから

本当にすごい。ありがたいですよね。

 

問題のあの場面の演技がすごすぎて

巻き戻し再生がはかどりそうです。

改元のタイミングと放送がかぶるなんてすごい!

あと最後の台詞は泣きました。

 

 

☆☆☆

 

 

今後の鬼役に関しまして

お二方に劣らないすごい人々を呼んでくださる

ということで。

 

三木眞一郎とか石田彰とか佐々木望とか関俊彦とか

山寺宏一とか飛田展男とか速水奨とか井上和彦とか

古谷徹とか田中秀幸とか中尾隆聖とか池田秀一とか

朴路美とか三石琴乃とか林原めぐみとか緒方恵美とか

井上喜久子とか高山みなみとか日高のり子とか川村万梨阿とか

勝生真沙子とか戸田恵子とか島本須美とか小山茉美とか

 

私が子どもの頃からお世話になってる

ベテラン、大御所クラスの声優さんを

呼んでくれるってことですか――!!

……とものすごくテンション上がりました。

 

累くんまでの脳内イメージ積み上げつつありますが

役者は問題ないなら心配ないですよね!

特に女性声優さんがやりそうな

鬼はどなたなんだろうなー。夢が広がる……!

 

当初名前がなくて「琵琶を弾く鬼」として

人気投票入れさせていただきました

鳴女さんは私の票しかなかったので

私のもの!!と勝手に思っているのですが(良くない)

どなたが演じるのか今からすごく楽しみです。なので作って!

 

 

最後は義勇さんのお話です。

 

 

 

 

☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆冨岡義勇

櫻井さんの名前が出た時点で

ん?もしかして期待してる芝居見れない??

と結構あせっておりました。

 

案の定、第一声から疑問符がとびかい

見せ場にて、やっぱ芝居が違う──!!

と映画館で叫びそうになりました、切ない。

 

もっとおなかから声を出してほしいなとか

高低差で威圧感を変えるんじゃなくてとか

ブレスのタイミングが違うとか……

 

「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」は

連載の途中から読み始めてこの作品面白いけれど

追いかけて大丈夫かしら、土台はどこになるのかしらと

一話を読んで単行本一気買いしたくらい

大好きな場面だったので……

幸い義勇さんは、あんまり出番ないから我慢しよう←

 

義勇さんと錆兎の声の高低が逆だと思っていたのもあって

梶さんのほうが合ってるんじゃないかなー。

岡本さんも浪川さんもいるならそちらのほうがよかったな──。

と、すごくぐちぐちしながら見ておりましたとさ。

 

私、今まで櫻井さんのお芝居でぴんときたこと

ないんだよなー。熱演していても、はいそうですかとしか感じない。

彼の演技を最初に聞いたのは

『雨柳堂夢咄』の蓮さんだったのですが。

 

このドラマCDには青野さん、秀幸さんが参加しており。

おじいさま、人形師のお芝居が本当に見事で

それと比べてしまうと蓮さんは

きれいっ「ぽい」声だけど上手じゃないなと

感じてしまったのですよね。正直、美声とも思わなかった。

 

その後もこちらの印象を変えるような

はっとさせる芝居に会うことはできないので

相性の問題は仕方ないよなと思うのです。

なるべく好きな役には来ないでほしい……と思うのしゃーない。