3月が終わろうとしておりますので
色々動かねば!!と思う日々。
まずは還付申告からかね←
テイクアウトの時間です!
値上げとセットで
サラダがちょっと「お安く」
なっているのは気のせいではない。
☆☆☆
悪天候や地震により
愛犬の子犬返りが
続いている、ような気もする。
まあ私が実家からの私物回収で
色々調整しないといけないのも
あるでしょうけど(飼い主の難しい顔を嫌がる)。
やることやりきったら
一人と一匹でごろごろするだけの
生活軸に戻したいな~、
あと十年も続かないのですから。
☆☆☆
ポケマスにウォロが登場しましたが
危ない人と組ませてはあかん善人が
ぞろぞろ登場しているので
ちょっと心配……利用されてますよ!?
細谷さんの音色にはびっくりしましたけど
芝居がウォロなので納得感があるね~。
ジニア先生はさかなクンのしゃべりを
イメージしていたので、あんなんだよ!
☆☆☆
『波』2024年4月号掲載、
書籍は完売しているようだった。
インティマシーコーディネーターの
重要性についてはもちろん、
加害者を「演じる」ことの負担が
きちんと言語化されることは少ないので
そちらの点でも貴重な文章と思いました。
よしなが作品の実写ドラマ化は
基本的に「合わない」ので
お試しぐらいでしか視聴しないのですが
誠実に作ってはくれていたんだなあ……
☆☆☆
・なぜ災害のたびに「迷惑ボランティア」が“批判”されるのか 日本にはびこる「冷笑主義」の正体
・「ツイッター離れ」やイーロン・マスク批判では解決しない…SNSが「怒り」と「対立」を引き起こす“根本的”な原因
最近の社会問題を交えて
ポイントが整理されているので
よい記事だった~。
SNSは「発信者」であることを
意識できている「一般」ユーザーの存在が
カギになるのでは?と思いつつ運用してますけど
まあ、難しいよね!!
あと運営者が、自分のサービスを利用している
「問題人物」に対して適切に対応することについて
この文章で指摘したいメインではなさそうであるが
無視してはいけない問題点ではある。
☆☆☆
アツギとシャープの件を把握したのは
後日なんですが、Xの公式アカウントが
問題を起こし続ける件については
遠くから眺める感覚になってしまいますね……
「にぎやかな日本公式」のノリは
Twitterに初期からいたので知っていますし
昔はそういうものだと思ってたな~。
まあつまりいじりとひねくれの
コンボみたいなあれですよ←
☆☆☆
・「世界ふしぎ発見!」終了…制作会社の裏にあった、若手が潰されていく「暗い現実」
子どもの頃はよく見ていた番組で
それなりに愛着はありますし
ゲストの皆さんに嫌悪もないけれど
終了が「残念」という気持ちを
披露する時と場は考えないといけないんだな~。
「どこもそうである」という言葉は
当事者には何の意味も持ちませんので。
場自体からなくなっていくのは
良いことなのでしょう。
☆☆☆
・紅麹とお酒や醤油を造る麹は人とゴリラ以上に違う(ので、パニックになるのはやめましょう)
・なぜ「紅麹サプリ」で死亡例が起きたのか…健康に良いとされる「機能性表示食品」の制度的な欠陥
かなり大きな事件ということもあり
情報が錯そうしがちなので
振り返って読むのに便利そうなものは
メモ書きで残しておきます。
スムージーも「濃縮」されているので
取り扱い注意品だった覚えがありますが
吸収されやすい構造に変化しているものは
普通の食品と同じには考えられないのだな……
医学系の方々が指摘している件については
目を通してはいるけど「共有」としては
保留案件かな……影響って色んなルートがあるのね。