往年の少女マンガ家さんたちによる
世界名作文学のマンガ化集。
参加している作家は以下8名。
萩尾望都/水野英子/牧美也子/美内すずえ/
坂田靖子/文月今日子/山岸凉子/佐藤史生
これは先生だけではなく、作品の
選出がすばらしかった!!
やはり編集の仕事は大事……
編集者のお仕事ぶりに大満足の
図書の家シリーズ特集本に
青池保子が加わるようなので
そちらも楽しみです!
以下、感想です。
・萩尾望都『白い鳥になった少女』(アンデルセン翻案)
これは原作も、望都さんのマンガ化も
大好きな作品なので収録されていてうれしい!!
沼女さんにまとわりついている
へびもかえるもかわいいですね、うふふふふv v
ゆるいタッチなの、ものすごく正解であるよ。
アンデルセンの描く、女の子を助ける女の子が大好きで!
私は何も悪くないと頑なな主人公を
心から憐れんで、涙を流す小さな女の子の存在が
主人公の救済への道へつながっていくのがきれいだなあ……
・水野英子『サンドリヨン』(「グリム童話」翻案)
この頃の水野さんによる、華麗なるコマ枠と作画は
大判で読みたいから!全集を出してください!!となる
美しさなのです、本当に(しかも印刷復元っぽいんだよな……)。
あと生き物がかわいいですねv v
どのドレスも素晴らしく美しいのですが
(継母・継姉たちもきれいですねえ!)
サンドリヨンが最初の舞踏会に着ていった
ハイウエストのドレスがため息の出るほどのすばらしさ。
いやこれは当人の体型と所作が本当に洗練されていないと
着こなせないおっそろしいデザインだぜ!
そりゃ王子さまも目にとめるぜ!!という説得力であるよ。
・牧美也子『花陽炎』(「源氏物語」翻案)
牧さんの絵はゴージャスですねえ……
重ねトーンワークの美しさが
濃厚で大変よかったです。
藤壺さんは誰が描いても光る君とついの
べっぴんさんなので、花が映えますのう……
・美内すずえ『ガラスの仮面』(「たけくらべ」翻案)
初期のガラかめからは
エネルギーがあふれ出ていて、本当に好きです。
亜弓さんの美登里もすばらしかったよなあ……
演劇中に観客がしゃべることはできないので
みんな心の中の台詞がダダ洩れになってるんですね
と理解しているが、こういう一体感は確実にあるからのう。
・坂田靖子『お妃と眠り姫』(「ペルー童話」翻案)
どんな物語や人物を描こうとも
坂田靖子ワールドになるの、本当に好き。
あの描線の美しさと、ネームの緩急に
しびれますわ~。天才って呼びたい作家さん
わりと限られるほうなんですけど、この方は呼ぶ。
原画展にて原画売ってくれる
坂田さんのサービス精神にびっくりしました。
明らかに0が足りないのだが!!
・文月今日子『白き森の地に』(ルイ・エモン翻案)
今回新しく読めて一番楽しかった作品です。
文月さんの情緒豊かな背景描き込みが
大好きです!これが昔のマンガだよ~。
点描とかもやもやを駆使した筆致は
トーンワークとは違った味になるので
お好みで良いとも言えるのですが。
・山岸凉子『ラプンツェル・ラプンツェル』(「グリム童話」翻案)
現代ものとはっきり言えるのは
この一作だけですね。背景美しい!!
お母さんの愛・執着の方向性が
よくわからんのであった……
まあ一生わからなくてよいのだが。
・佐藤史生『美女と野獣』(ボーモン夫人翻案)
これは二色カラーで描かれた絵が
美しい作品なのであるよ!!
野獣さんから人間への変化は
この作品のイメージが強すぎて
ディズニー版まじで無理であった。
あとあれは野獣さん時のデザインが良すぎるのと
苦悩描写が足りん、というのも大きいんだろうなあ。
ステンドグラスに語られた頃から
ちゃんと変化してきたのか?を含め。