なかなか時間が合わなかったのですが
思い立って、吹替版を見てきました。
宮野さん担当の役が原語でも
あんな感じで物足りないのかは
ものすごく気になったのであるが
原語版……いつ行けるかな?
よその感想にて、ものすごく出来の良い
「米海軍プロパガンダ」とのワードを見かけましたので
よっしゃあ!受けて立つぜ!!と受けた結果
大変楽しませていただきました。
テイクオフ!タッチアンドゴー!ブラックアウト!不時着!
あたりのフレーズにテンション「上がる」方には
大変おすすめな作品でありますね。
(私はガメラ2に対する共産党の評価も、
作品の本気度もどちらも認めているので、
プロパガンダ認識自体はマイナスではない)
(そうであるなら、戦中の円谷は!?)
以下、感想です。
トム・クルーズにあまり縁がない人生を過ごしているので
しみじみと演技を見るのは初めてかもしれません。
いやー、かっけーじいちゃんになってるなあ……
まずほめるポイントから進めると
青池保子×新谷かおる×「新たなる希望」のため
心の中に戦闘機愛が暴れている方には
ものすごくおすすめです。立川の極爆に行きたいよう!!
戦闘機他のメカも充実しており
バイクが未だにKawasakiで!
船には帆を張るのだ!!という
最重要事項の宣伝が足りないのでは!?
とめんくらいました。
そのカットをわざわざ映すからには
あれをやるのだな!?というお約束を
フルスロットルでクリアしていくので
メカ好きにはたまらんですね~。
みんな大好きトムキャットことF14が大トリだぞ!
テイクオフにひれ伏せ!!のくだりパートは
酸欠になるかと思いました。
ちゃんと車輪がぶつかってくれたしな……
(さすがに実写映画でミグかっぱらう軍人は出なかった!)
とはいえ予告カットが続きすぎた関係で
かわいい鳥さんたちがわさわさ映ったぞ!
→やべえ、絶対バードストライクで
鳥さんたちが黒焦げになってしまう!!のくだりは
噴きそうになったんですが。
パイロットたちは墜落の危機で切実なはずが
それ前振りするのか!?というところ……
あれはマッチョ思想持ちだと笑えるのかな?
ちゃんと役者に戦闘機のGをかけて
パイロットが操縦しているコクピット内で
撮影しているため、操縦経験があればあるほど
シンクロ率の上がりそうな作品である。
バイクや自動車程度の経験でも
呼吸や姿勢、踏ん張りを合わせようと意識してしまうので
(ロードレース好きだと伝わりそうな感覚)
ブラックアウト手前あたりは大変であった。
高速道路でアクセル踏むの大好きドライバーであり
愛車=相棒のため、まだまだいける・大丈夫などと
ふつーにしゃべりながら運転してるので
「わかる」動きのオンパレードでしたね。
☆☆☆
人間ドラマ部分は、過去作ちゃんと覚えてないとはいえ
(多分見てたとしても、トムキャットとミグ部分しか
覚えてないぐらい昔と思われる・汗)
示唆描写がちょくちょく入るのでわかりやすかったです。
恋人さんは1作目に姿を見せてないんですね、というのは
すごく納得しました。お互い嫌いになったわけではないけれど
上手くいかなかった、自立した女性の描き方が見事。
娘さんがあの年で、自分の親は「親」という生き物ではないということを
わかっているお嬢さんなので、めっちゃハグしてあげたい!
あ!でも犬がいるなら、わしはいいな!!と引っ込む感があります(爆)
パイロットの若人どもは、ちょっと原語版のほうで
距離を確認したいところかなあ。
中村さん担当していたハングマンは
ずっけえ役ではあった、ぐらいしかつかめなかった。
訳ありの息子さんは、もう少しニュアンスある気もするので。
あと気になったんですが、今の戦闘機パイロットは
眼鏡いいんだっけ?(遠視なのかな、彼は)
ハングマンがタバコ吸えないからか、棒くわえてるのも
気になりました(チュッパチャプスだろうか?)。
☆☆☆
この作品がプロパガンダであることを全く否定できない理由は
軍事兵器を軸とした物語でありながら
「戦闘機を操るパイロットはかっこいい!!」を前面的に押してくる
ふわふわしているところが大きいのでしょう。
兵器ではなく、操縦者がかっこいいを追求したいなら
ロードレースにおいで……エアレースでもいいけど!
と正直なりますもんねえ、そちら畑としては。
米海軍全面協力(戦闘機は空軍じゃねーんだ)のため
圧倒的プラスイメージで押し切る必要もあってか
敵国の名前も地域もひとかけらも出てこないのは
えー!!となりました(まあロシア傘下想定だろうが)。
大量破壊兵器の稼働を止める、という
ものすごくかっこいい理屈で
前線に厳しい作戦で向かってますものね。
相手がデス・スターならよかったのにね……
あれだけの戦闘機飛ばすからには
そのぐらいの見返りは要るんだろうとはいえね。
撮影方法を知りますと、おいおい
一体いくらかけたんだ……となりますし。
この物語におけるマーヴェリックは
湾岸戦争・アフガンイラク戦争の従軍経験があり
間違いなく敵国兵を惨殺してきた「職業軍人」なわけですが
「兵器」による死を意識しなければならないのは
仲間が死ぬことのみなのか?という視点は
足りないどころか皆無ですね。仲間の死も弱い。
これは前線で戦う仲間たちが、自分の子ども世代の
「若人」となってしまっているのが
かなり大きいのでは?と推測できるので
ちょっと過去作を見ておきたいところ。
☆☆☆
しかし観賞中に、新谷作品はちゃんとしてたのになあ……と
思い出す軍事映画もそうそうないんだよな。
(軍事映画じゃないから、とも言えるのだが)
あれだけ「兵器」「道具」愛にあふれていながら
「人間」との距離感を常に意識してくれていた
傑出したマンガ作家と比較してはいかんと思うのですが。
でもこっちはあれで育ってますからねえ。
新谷作品ならパイロットはかっこいいだけじゃなくて
戦闘機を操縦して戦地に向かうのは怖いし
兵器は敵兵に撃墜されるだけじゃなくて
自軍の整備事故で炎上することだってあるし
血まみれの機体や黒焦げの死体がちゃんと画面に出るのになあ。
(バイク・ロードレースものですらそうなんだよ!!)
あちらの憎悪もこちらの悲哀も
人間であれば等しく同じで分断されるものではなく
どちらかの悲哀だけが重視されるものではないのだ、とかさあ……
冒頭にマッハ10のテスト飛行エピソードを
持ってきているにも関わらず
主人公がパイロットとして突出した人材であると
示したいためか、あれほどの爆進力をもたらす燃料・機体は
人間が扱うにはそもそも怖い物質である、とか
そのへんの配慮すら抜けてるのがなあ。
力強く美しいものと恐怖は等価であることは
ちょっとでもいいから示唆してほしいものなんだよね。
ガソリンやオイルの匂いとか、子どもの頃から大好きだけど。
私はパイロットだけでなく、最高の人殺し機械に魅せられた
たくさんの人々のある種の「業」を見たいので
開発者や整備士や誘導員たちのピックアップが、もっとほしいものなのです。