手塚昌明監督の作品、2002年公開。
今年二十周年を迎える
ミレニアムシリーズのゴジラ映画です。
ちょっとパワーが足りないところはありますが
女性主人公を「人間」として描き
対抗悪役のゴジラ、味方兵器の機龍、
兵士だけでなく支える科学者や政治家たちも
魅力的に描かれているという点で
大好きなゴジラ映画のひとつです。
以下、感想です。
怪獣語りの前に人間の話をしてしまいますが
メカゴジラパイロットである家城茜さんの
描き方が本当に大好きなのです……!!
天涯孤独の身の上で、陣中にも敵アリ
常に仏頂面のお姉さんであっても
スクリーンの中で輝くことはできる、という好例。
『隠し砦の三悪人』の雪姫さま好きには
刺さるキャラクターだと勝手に認定しています。
そういえば彼女も最後の微笑みを美しいと思うんだな。
もう二十年も昔のキャラクターですが
時おり釈さんが昔話をする時、ずっとずっと
大事にしてくれてるんだな、とわかるのも嬉しいです。
女優さんの映画撮影苦労話なんて
こなすアクションの量が!
全身筋肉痛がずっと続いた!!とかそんなんがいいのだ……
☆☆☆
彼女が物語の中で大人の女性として
ハラスメントを受ける場面はありますが
周りの反応、本人の対応がしっかりしているので
「作り手」に対する反感がわかないのもポイント高いです。
例えばメカゴジラ開発チームの科学者である
やもめおいちゃん(小学生の娘持ち)が
わかりやすくモーションをかける場面。
当人は《なにこの人》と顔に出して
わりと無視して困ったしぐさは出しませんし
(お手伝いをしている娘さんとは会話する)。
兄が殉職した関係でやつあたりしてくる同僚が
度を越したセクハラ発言をすれば
モーションかけてるおいちゃんも非難するし
その後当人は「いいかげんにしろ」と相手をねじ伏せる。
私は軍事訓練をしっかり受けている女性が
不当な扱いに対し、真っ当に抵抗する場面を
せめてフィクションでは描いてくれ派なので
大変かっこよく、痛快であります。
肝心のセクハラ発言の内容ですが
「おっさんを惹きつけるフェロモンでも出してるのか(意訳)」という
相手を「人間」扱いしない態度を
最初に示したのはそちらであり
問答無用で顔面ぶん殴られても
文句言えないぞ、ぐらいの社会合意は正直欲しい。
☆☆☆
初代ゴジラの骨を活用して(一作目で溶けてるはずなのでパラレルだよ!)
対ゴジラ最強の兵器を作るという全体の物語の流れや
ちょっとした細かい描写(知り合いを見つけてほっとする場面や
子どもの生活に配慮しスカウトする時の台詞の選び方など)は良いとはいうものの。
茜さんと沙羅ちゃん(やもめおいちゃんの小学生の娘)や
茜さんと機龍ちゃんの「交流描写」については
あと一瞬、もうひと押しの場面あればいいのにとは思うし
既存創作物に寄る場面で押し切る力強さは足りないし
(とはいえヤシマ作戦でなくとも、電力エネルギーを集める話はあるんだが)
もうちょいCG予算あればど派手にできた戦闘場面もあるのですが。
(自衛隊協力はしっかりしてるほうのゴジラ映画なので、そっちは不満ない)
モスクワフィル演奏による大島ゴジラが
大変すばらしいことも合わさって
(他楽曲の流用はないよ!やったね!!)
大変満足しているゴジラ映画です。
VS世代だけど、続編含めVSより上に来るよ。
ゲストさんの使い方も面白くて
『ガメラ2』の渡良瀬さんを演じた役者さんを
出しちゃうところ以外は気に入ってます。
あれはちょっとなあ……
一番嬉しいゲストさんは水野久美。
彼女を呼べたことで、過去の歴史を語る
首相という重要役どころを女性に出来たのだ!!
以下、怪獣のお話。
★ゴジラ
いわゆる釈ゴジラ。
ごつごつした背びれ(ギャレゴジに近いな)と
きりっとした面構えが大変良い。瞳や光線もかっこよい。
フィギュアを買おうか迷ってるうちに
高騰してしまったため、まだ買ってないゴジラです。
本作のメカゴジラが使用する
最終兵器の直撃を受けても死ぬことはなく
でも大ダメージは受けたし帰るが
また来るよ……というエンドロールの背中が印象に残ります。
★三式機龍
本作のメカゴジラ。
個人的には初代さんの次に好きです。
パイロットに負荷がかかりすぎるため
操縦は遠隔操作で行う(専用メカがある)の説明を聞いて
いやこれ、危機的状況で搭乗するフラグだな!?と
みんなが思うのは、マンネリではなくお約束なのです。
初代ゴジラの骨を活用し、ゴジラのDNAを
操作系統にもそのまま採用してしまったため
ゴジラの咆哮に反応して、暴走する……については
理由付けはしっかりしているので気にならないです。
初代ゴジラ由来の兵器という彼の性質は
続編の『ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS』にて
ひとつの完成形を見せてくれます。そちらも含めて好きだな!