佐伯かよのの作品、全25巻。
昭和元年生まれの主人公
胡桃澤・各務瞳子を軸に
昭和史を辿る一代記です。
かよの組オールキャストなので
好きなキャラがくっきり分かれます(笑)
瞳子さんは大統領夫人になればよかったのでは(爆)
ひととおり読みますと
・和音さん&金太さん
・笹森ちゃん&福田さん
・萌恵ちゃん&京四郎くん
あたりの夫婦が好きかなあ。
以下、感想です。
これは夫君である新谷かおる作品にも
共通している要素なのですが
この方が描く「かっこいい女性」
私は大好きです。けれど。
・勝ち抜いた女性にありがちな
「弱者」への当たりの強さ
・「男女平等」に対する考え方/男女差の「役割」
・強い妻を持つ男性の「不倫」への甘さ
・子どもを生むことの「必要」「愛」
このあたりはやっぱり
「古い」なあ……とも思ってしまうのです。
Kindle版には手塚作品等でおなじみの
注意書きがありましたが、その通りなわけですし。
『はいからさんが通る』ぐらい
具体的に書いてくれると嬉しいよね。
お二人の最新作は『QUO VADIS』と
『クリスティ・ロンドンマッシブ』に
なると思いますが、そちらには
あまり不満がなかったりしますので、うん。
☆☆☆
十数年ぶりの再読のため一気読みしたからか
気づいたこともありまして。
この物語の中ではっきりと「終わった」ことが
描かれているのは「終戦」ぐらいしかないのです。
GHQの占領時代や朝鮮戦争特需や
学生運動の動きなど
これらは昭和史の目玉ではありますが
起こっていた出来事もいつのまにか去っている。
GHQはいつのまにか撤退してるし
朝鮮戦争はいつのまにか停戦してるし(終戦ではない)
学生運動はいつのまにか終わってる。
この描き方が、なんかリアルだなーとも
思ったのです。終わりには気づかないことが多い。
登場人物たちにとって光や影を落とす出来事が
ちゃんと起こっていたにもかかわらず。
☆☆☆
キャラクターごとの感想書こうかなと
思ったのですが。
親の愛を疑わない主人公世代に対して
「お母さん」の愛に飢えている子ども世代が
なんか不憫だな──と思ってしまうので
箇条書きはやめました。
ひとりふたりの規模ではなく、連続して描写されていくので
このへんは親世代が見出している「生むこと」の価値への
皮肉とも取って良いのか悩むところではありますが。
子どもたちがわちゃわちゃしている頃が
私は一番好きだったりします、平和平和。
高校生のいとこのお姉さんが気になる中坊とか
おいしいはずだったのにね!健吾くん!!
(彼には夕霧くんと同じものを感じる……)