『アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル』

 

BShiにて4月1日から再放送開始です!

……だいぶ先ですね。

うれしいので、ずいぶんフライング♪

 

記事内に主人公メイベルと

ポワロの友人・ヘイスティングスの

恋愛要素有・二次創作が含まれます。

 

 

 

去年の夏休みに、何話か放送があったのですよ。

見返して、やっぱりおもしろいな~っと思いまして

再放送要望をメールにて送ったのです。

(ビデオテープの録画はすでによろよろ。デッキも壊れました。)

一年以内に希望が通るなんて……!

ありがとうございます、NHK!!

 

殺人事件をさわやかな演出で見せてくれるアニメーションなので

(死人の顔や殺人描写を見せない、など)

ずっと放送してくれるとうれしいです。

もともとクリスティーの文体も

しつこい死体描写やら心理描写をしないので

こういう演出が似合います。

終わったときには続編希望も送ったんですけどね~……

 

クリスティーへの入門、という点ではなかなかの良作だと思います。

ただ、このアニメーションの問題点は

ゲストとしてめっちゃくちゃ下手な方がまぎれこむ……

こともある、というところでしょうか。

 

とにかく主役のメイベルが上品でかわいいです!

マープルさんの甥の娘で

ポワロさんに弟子入りするなんて、なんとうらやましい……!

あとヘイスティングスも(最初は)かっこいいです。

だんだん原作(どちらかというとドラマかな)のように

ぼけぼけになっていくのも、かわいいですよね。

 

しかし。知っている同年代の子に聞いてまわると、

メイベルとヘイスティングスのカップルに

なかなか賛同してもらえません……!

(『パディントン…』のジェイムズくんが

でてくるせいもあると思われますが)

え~、なんで!?十歳もはなれてないじゃないですか!

メイベルだって、いつまでも十代の女の子じゃないんですよ~。

 

以下、二人の恋愛を発展するにはどうすればいいのか

私が考えた空想話冒頭。台本調です。

 

☆☆☆

 

(外国に行っていたヘイスティングス。

ひさびさにロンドンに帰ってきた。

ポワロの事務所のドアをノックする。

メイベル、ドアを開ける)

 

ヘイスティングス「ポワロさん、おひさしぶりです」

メイベル「お帰りなさい、ヘイスティングス。今お茶を持ってきますね」

へ「……」

 

(ヘイスティングス、誰なのかわからず無言のまま。

メイベル別の部屋へ退場)

 

へ「ポワロさん、今の女性は誰ですか?」

 

(ポワロ、新聞を読みつつ答える)

 

ポワロ「何を言っているんですか、ヘイスティングス。メイベルですよ」

へ「え…? 今の女性が、あのメイベル?

ずいぶんかわっていたので気づきませんでした……」

ポ「君は、少女が女性へと変化する数年間を、彼女と離れて暮らしていたわけですからね。

わからなくともしかたがないでしょう」

へ「……」

 

(メイベル、ティーセット持ってくる)

 

メ「ヘイスティングス、どうぞ」

ヘ「ああ、ありがとう……」

 

(戸惑いつつお茶を受けとる。

メイベル、ヘイスティングスの様子には気づかない模様。

明るくポワロに話しかける)

 

メ「ねえ、ポワロさん。

せっかくヘイスティングスが帰ってきたんですから

ひさしぶりにみんなでお食事に行きませんか? ミス・レモンもさそって」

ポ「いいですね。

シャープ警部にも聞いてみましょうか、今のロンドンは平和ですから」

 

☆☆☆

 

こんな感じです。

原作ではある事件で、ヘイスティングスに奥様ができるのですけど

他の方々の設定もけっこうかえてあるんだし、このぐらいいいですよね?

個人的にはジェイムズくんやらマープルさんやらをどんどん投入して、

若い男に負けるな、ヘイスティングス!(笑)という話にしたいのですけどね。

 

カップルの理想の組み合わせなどの、固定観念は私はないほうです。

メイベルとヘイスティングスも年が離れているからいい、というのとは違うかな。

その人にとって大事なものに共感のできる者同士が

年が近かったり離れていたり、性別が違ったり同じだったり、国が同じだったり違ったり……

恋愛ってそういうものじゃないでしょうか?

あと結びつきもいろんなタイプがあると思うのですよね。

……なんだか長くなりそうなので、この話はおしまいです。