小山愛子の作品、全30巻予定。
完結間近のキャンペーンにて
まとまった量を再読できまして
(最近このパターン多いな?)
最終回を見届けての記事となります。
エピローグみたいな最終話も
彼らの日常は変わらず続いていくのだろう、と
思える演出で、私は好きである~。
以下、感想です。
舞妓さんにあこがれて青森から
上京した幼なじみの二人の少女を中心に
花街のあれこれやおいしいごはん、
郷里のもう一人の幼なじみ(少年だ!)も加わって
夢や将来の要素を交えて進んでいくお話でした~。
週刊誌に載っているとほっとする枠かつ
小話の連続だったので、通しで読んで
上の内容が初めて分かったぐらいなのですが。
舞妓さんになれなかったため
衣食住は保証されているものの
おそらく無給で働いている「まかない」のキヨちゃん。
中卒で花街の世界に飛び込み
「嫌なこと」は脱色されている描写群の中
期待の新星として大活躍の「舞妓」のすーちゃん。
ケガを隠して試合に出場し続けた結果
野球選手の夢は絶たれ、そのまま高校をやめて
未知の「料理人」の世界に飛び込む健太くん、などなど。
正直やりくりどうなってんのか謎な
魔法の台所設備であったり
(お料理マンガにそのリアルはなくて良い派)
極寒の中でも長めエプロン・短パンを貫く
キヨちゃんのファッションがふきとぶぐらい、
現代舞台設定にて、こ、これでいいと
作者さんは思っているのだろうか???
描写のオンパレードなんですよね……
ていねいな作画、いつもおいしそうなごはん、
おばあちゃんのこころづかい、
お母さんの懸念、年長の姉さんの示す道、
などなど好きな要素も多いだけに
きっついわ~と読み進めることになりました。
これ時代物だったら気にならなかったのでは?
とも思ったんですけど、作者さんはすでに
時代物でこのテイストの作品を描いており
少しずつ読んでいるのですが。
青年誌掲載ラインのすけべえ表現
(キャラが堂々と主張する手法ではなく、
効果を指摘した読者がすけべえ呼ばわりされる
こずるい手法←私は好かないやつ!!)が
堂々と展開されている状態で開始しているので……
これは雑誌の読者向けに「調整」して
出してくるタイプの作家さんか……
「仕事」としてはそれもいいのだろうが……と
うなることになりました。キャラは悪くないんだけどね!!