新谷かおるの作品、全2巻。
CGソフトで修正が容易になる前の
カメラマンたちのお話ということで
技術的に古い描写が多いのですが、
昭和ハラスメントもなかなか強烈~。
(男性側に暴言の自覚があるだけましか……?)
この作品に登場する台詞が
幼少期から残り続けているという点で
新谷かおる作品で一番鮮烈だったりします。
同時収録の短編が変わっているので
一緒に文章書いてしまうのだ~。
少女マンガが!なくなってる!!
毛糸の腹巻きの傑作コメディが……
以下、感想です。
★中編
母の入院・記憶後退をきっかけに
カメラマンのバイトを始めた主人公が
亡き報道カメラマンの父とは別の
カメラマンの生き方を選び取るお話です。
この頃の絵は師匠である松本零士の影響が
とても強いのですが、新谷さんの
思想はすでに明確に描写されてるんだよな~。
この一連エピソードの中では
バイトの身でカメラを購入した主人公に
趣味ならともかく商売なら筆を選べと諭す
社長さんの台詞が残っているのです。
「ピアニストが四畳半一間に
グランド・ピアノを
ぶち込んでその上に
布団引いて寝てたって
そりゃぜいたくとはいわん
(中略)そのかわりプロなら
それでモトを取りかえせ!!」
★短編連作
この中では『ウェディング・シャッター』と
『勝手にシンセサイザー』が好きです。
全体的にそうだけど、どちらも思想が強い(ほめてる)
「システムは同じだけど
社会的に一単位としては
認めてくれんでしょ
(中略)相互の理解が
あってこそ成り立つ
共同生活です」
――『ウェディング・シャッター』
「どの世界でもそうだが
体力のない人間から
脱落するわけだが」
「日本の教育では
若いときの体力づくりは
あまり力を入れない」
「そのくせ社会に
出てから一番要求
されるのはそれなのに」
――『勝手にシンセサイザー』
ところで♂♀の合体にてセックスを表現するのって
有名どころでは『ルパン三世』が使ってましたが
(絵が上手すぎて継承されなかったのかな……)
新谷さんも記号だけなら使ってたね~。
★短編『コブラ11』
作者お得意の最前線戦記ものですが
ベトナム戦争に参加した
日系アメリカ人が主人公っぽい……
現地の村娘との淡いロマンスがある~と
見せかけ、彼女はがっつり軍の関係者なので
主人公に脱出路を教えた裏切り者として
処刑されてしまうのだった。
★短編『学園三冠王』
どたばた劇のままオチがつく
にぎやかな作品でした。掲載誌どこでしょう?
三人組のうち、置屋育ちの美青年に対し
おかま・変態といったワードが
飛び交うのに昭和を感じてしまいますが、
ヒロインが当初父と芸者の再婚を嫌がる姿もあり
そのままの彼を受け入れているのは寛容とも言える。
★短編『クラッシュUSA』
作者お得意の女仕事人
(この表現でいいのか?)のお話だ~!
すでにハイヒールをはいた美脚の
デフォルメ表現が完成されている……
フィクションには思い切りが必要だ!!
という大原則を貫ける作家さんが好きである。