『夢の雫、黄金の鳥籠』

 

篠原千絵の作品、全20巻。

 

『天は赤い河のほとり』のような

大河ドラマを求めるのは題材的に違うと思いつつ

ちょっと肩すかしをくらった感はありました。

 

以下、感想です。

 

 

 

オスマン帝国・スレイマン一世、

かの王の寵姫となったヒュッレム、

かの王の寵臣であるイブラヒムの

三者の運命が交錯する歴史ものです。

 

少女マンガなので主人公はヒュッレムであり

生まれた土地を追われ、奴隷として売られる中

自分の後見人となってくれたイブラヒムに想いを寄せつつ

時の権力者・スレイマンの寵愛を受け

権謀術数うずまく後宮にて頂点まで駆け上がっていく

大河ドラマでもありますね~。

 

宦官が存在する(これ重要!)後宮ものは好きなほうなんですが

別に女が特別嫉妬深い・怖いのでもなく

同じ環境なら(去勢されてようが)男もそうなるし

この環境に放り込まれて、ほよよんお嬢さん・お坊ちゃんが

生存できるわけないんだ~という視線があるから好きという←

あと「権力者」の男女がクソ、と明確になるという←←

 

まあ宦官萌えってかなり問題ある性癖なので

あまりオープンにはしないのですが……

(児童虐待含む人権侵害だもんな……)

(ちなみにFSSのファティマも「武官」宦官と同枠認識)

宦官のいない後宮ものはどちらかというと嫌い(爆)

 

特にオスマン帝国における

・権力者は王の妻ではなく母

・王子が生まれたら夜伽はしなくなる

・王になれなかった王子は一族郎党皆殺し

あたりは、母親が息子を「支配」するのも

当然であるだろうし、王様が恋愛対象としては

宦官に走るのも「わかる~」と思ってしまうのだった。

 

宦官語りから作品の感想に戻るのですが

最後まで見届けまして、運命は交錯していたものの

これが「思惑」が交錯するお話であったなら

盛り上がったかな……と思ったのでした。

 

ヒュッレム・イブラヒムの三角関係

(今作では恋愛ではない)の要となる

スレイマン一世のネーム(=考えている内容)が

一切明らかにならない設定だったので

ヒュッレムの死の間際まで二者を天秤にかけたか否かすら

はっきりわからない状態だったという~。

あの二者にかけた台詞が好きなので、すごく惜しい!!

 

奴隷出身の女性が、貧しい女性たちのために

力を尽くすという「史実」は好きなほうだったので

そちらの魅力を際立たせるためにも

スレイマンのネームが欲しかったな!と思うのです。