公開終了ぎりぎりに鑑賞してきました。
ディズニー作品の公開が続々あるので
全く追いついていないですね。
Frozonもマレフィセントも一作目はお気に入りですが
続くとなるとどうかな……と様子見中です。
オリジナルのアニメ版、劇団四季版を
1回ずつ見たのですが
細かい場面は覚えていないので
そのあたりの話は不正確です。
以下、ネタバレです。
褒めるところから。
音楽は全く何の問題もない傑作ですね!
同じ音楽家担当のディズニー作品なら
『ターザン』や『モアナ』のほうが好きなんだけど←
「サークル・オブ・ライフ」の音楽と
王国の景色が美しく描かれる場面が大好き。
生き物の場面が魅力的に描かれているので
そこに名曲をかぶせるだけでいいのだな、と満足しました。
役者さんも合っていてよかったな~。
ティモンってエーミールできる役者さんが
やるものなのだよな、と「ひとりぼっちの晩餐会」を
歌い始めた時に痛感いたしました。あとセバスチャンもである。
ムサファさんのお声は聞いてすぐにわかったのですが
続投のようでありましたが。さすがじゃー。
……あのお父様の貫禄のおかげで
息子のへたれ感が上がっているのは
どうなんだろうとは思いつつ。
シナリオが大筋を損なわず
ちょっとずつ変更されているのは好印象でした。
ハイエナがトリオではなく、ちゃんと群れを作っていたり
スカーがせまるのはあくまでもムサファの正妻であったり。
(『ハムレット』感が増している!とは思ったけど)
ナラさんが主人公になるのではという心配が
取り越し苦労でよかったですよ←
以下、気になったところ。
ということでしばし空けます~。
元々私は実写寄りの動物たちを
アニメーションのごとく動物たちの言葉なのに
「口を動かす」ことには否定派なのですが。
(人間語をしゃべれるならばよい、イアーゴとかさ)
(なので戦犯の『ベイブ』は一生許さん!)
ここまでリアルに寄せて作れるなら
もう口も動かさなくていいのでは……???と
首をかしげるなど。役者の演技で
彼らの感情の動きを把握することには
かわりないのでありますし。
ザズーやティモン、プンバァが顕著で
顔の表情が擬人化されることは全くないのに
役者の演技でとてもコミカルに見えるという
魔法がかかっておりましたし。
だからもう口は動かさなくて(以下略
あと見た目をリアルに寄せた関係で
メスライオンたちが全く見分けがつかないという
事態に陥ってしまったのは残念でした。
王妃様とナラさんくらいは特徴づけてもよかったのでは?
そしてシンバというキャラクターの弱さは
媒体をどれだけ変えていこうと共通なのが
もはや笑うしかないという感じです。
子どもの頃のほうが歌がうまかった気が…する……が
全てにおいて共通しているってすごいことだよ!!
何よりもまずいのがハイエナの描き方の古さ!!
いつの時代かわからない=今の自分と同時代であると
脳内で勝手に認識されてしまうため
時代ものであれば「この時代はこういう偏見があった」で
何とかごまかせるかもしれない要素を(ごまかせてないこともある)
出してしまうのは、ものすごい悪手なんだな……と。
ハイエナの顔って……あんなにかわいくない
作りだったっけ???
悪役デフォルメがかかっていて残念でしたし
ライオンと敵対しているグループ、ぐらいの描写に
替えられなかったのはものすごくもったいない。
もしアップデートを考えて大きく変えるならこの要素だったのに
大きく変えない、そのままで行く、という決定が
さらに後退している印象になってしまっているのです。
演技で悪役感出せばいいんだよー。
スカーなんてデザインはみすぼらしさが増していて
初見はちょっと気の毒に思える感じだったのに
演技でちゃんと嫉妬や憎悪が見えていたから
問題なかったのですし。
あと映像が実写寄りになった関係で
スカーの最後がすげえ気の毒に……
因果応報ではあるのですがね。
ハイエナのデザインをもうちょい調整していれば
よかったと思うのですけれど……