2019年6月15日(土)~8月25日(日)
茨城近代美術館にて開催。
美術館の企画展ページはこちら。
90周年か――と
ちょっと遠い目になるなど。
手塚さんが亡くなるぎりぎり前に生まれたのは
私の幸運のひとつですね。
同じ時代に呼吸できたよっっ。
グッズは私の趣味から微妙にずれていたので
(トイレットペーパーとかどうするんだ???)
図録のみ購入させていただきました。
以下、感想です。
★マンガ家になるまで
昆虫図鑑の絵は同い年の頃から
本で眺めておりましたが、うますぎる……
虫の絵あんな風に描けたらいいのになあ。
このコーナーで戦争体験を題材にした
作品がすでに並び始めていて
なんだこの線は……と展示の前で
止まってしまいました。詳しくは次のコーナーにて。
★マンガ作品について
マンガ家さんの原画展は
あちこち通わせていただきましたが
ダントツで描線が「柔らかく」
コントロールされていて美しかったです。
トキワ荘組も相当きれいだと思ったけど
(特に水野さん)これは……すごいな、うん。
あの手塚さんの線が描きたくて描けなくて
悔しかったんだよ――懐かしい。
結局、自分の線を磨くしかないのですよね。
あと、こんなに原画は修正が多いのか!!と
逆に驚きました。一度ペンを入れた絵も
ぎりぎりまで構成して描き直している。
……この方、月間枚数いくつでしたっけ?
と、首をかしげてしまいましたよ。
手塚さんご本人は
線が描けない、絵が描けないと
苦しんでらしたそうですが
晩年の作品(未完の遺作群)は
少年少女のかわいらしさが
初期の雰囲気に戻りつつあって大好きです。
テーマについての展示が別スペースで
解説つきになっておりましたが
あんまり好みの配置ではなかったかな。
『陽だまりの樹』関係で
水戸藩資料を見られたのは嬉しかったのです。
ああいうのが!もっと見たい!!
★アニメ作品について
虫プロの全然動かしてないけど
動いているように見える!の
技術はすごいよな……うん……
と、改めて思いました。
今日の「アニメ」「ジャパニメーション」を
支える土台がこの時に出来上がっている。
ただ、東映動画好きとしては
ちょっとねえ……悲しいよねえ……
こちらについては大塚さんの本を
読み直したのであらためて書きますが
アニメーション史の転換点だったのは
間違いなく、それでよかったのかな?とも
受け手としては考えてしまうのです。
虫プロの毎週、子どもたちに
動いているアニメを見せる!という気概
特にカラー作品に顕著な、凝った色彩設計
手塚治虫による魅力的なキャラクターデザイン
雄大な音楽、といった長所は好きですけれど。
もしあの転換点が違っていたなら……と
思ってしまうのはぜいたくなんだろうなあ。