木原敏江の作品、全4巻。
「仏蘭西浪漫探偵譚」シリーズと
役者が同じ!なのですけれど
大正時代舞台のミステリィと
金田一・江戸川テイストの相性は抜群なのだ~。
以下、感想です。
★「大正浪漫探偵譚」シリーズ
一番最初のお話にて二人が出会い結婚し
その後は事件に巻き込まれ探偵ぶりを
発揮していくという型は変わらず。
長期連載の結果、お子さんが生まれてよかった~。
主人公カップルの特に女性サイドは
健康!健全!!を体現しているため
怪しいほにゃららが逃げてくれる、という
良さも変わらずなのですが。
愛憎劇を発端とする連続殺人、
真相が明らかになった瞬間に犯人は自殺、
を延々と読み続けると疲れてくるのだ~。
「合掌」が決め台詞になるのいかんぜよ。
(当方ミステリでの「自殺」は勝ち逃げとみなすので)
あやしい人たちから逃げ延びた
(ば)カップルが何組もいるのが幸い……
生き延びた皆さまは、お幸せに!!
とはいえドジ様の華麗な絵柄による
和装・洋装を始めとするモダン画面は美しく、
現代に生きる作者・読者視線も
交えた、男尊女卑・特権意識への批判、
自立した人間への敬意がまぶしいのは
死亡ミステリの中で輝いておりますね。
関東大震災も生き抜いた主人公たちの
大正の終了まで語られた物語は
その先も続いていくのです。
☆☆☆
ところで。登場時から読者へは
怪物の正体バレバレじゃねえか!という
ガラパゴスイグアナのお話が
すごく好きなんですが、もしやこれ
モー様の『イグアナの娘』に
インスパイアされてるのか!?最高だ!!
★「瞬きの劇場」シリーズ
古今東西「古典」作品の
8Pまとめ作品ですよ、8P!?
作家の技が光る~。
他、90年代初期に発表された
短編は生き生きと働く成人男女の
波乱万丈だけど大団円!という物語ぞろいで
自由があるのは良いものだ~と思えますね。