アガサ・クリスティーの作品。
しばしノンシリーズのターンと
なります~。今回は冒険小説の時間!
妻を亡くした考古学者のひとり娘として成長し
「冒険」にあこがれる活動的な主人公が
執筆した手記である(別の協力者の手記も挟まる)
という設定が強い!!
以下、感想です。
自分は妻の身代わりではあったが
親子の愛情はなかったと断言する主人公が
父親が突然死亡し身寄りも財産もないまま
弁護士の家に身を寄せるところから
大冒険が始まるのです。
鏡の前で自分の理想とする
女流冒険家のコスプ……げほんげほん、をし
ポーズと台詞をばっちり決めた後の
「女の子って馬鹿なものだ。」の
手記の一文が痛烈にして明解!
そう、おなごたるもの、いずこの国・時代でも
女の子であるという一点で「共感」できるのである!!
主人公がある人物の事故を目撃してから
冒険が「ふところ」に転がり込んでくるまでの
しろうと探偵の活躍ぶりの描き方、
クリスティーはさすがですね~。
主人公が拾った謎のメモはある船旅の
ある部屋・日時を指していたのだ!と
読者に開示されてから、あっという間に
ボーイミーツガールとなるのでした(双方成人ですが)。
船旅の道連れとなった個性豊かな面々のうち
協力者になってくれそうだと見立てた
夫人に真実を打ち明け、冒頭から
織り込まれていたエピソードがつながるのは鮮やか!
恋の話に一気に傾くのは
クリスティー作品だな!!と思うのです。
冒険小説なのでこの強引さが心地よし。
主人公が拘束され監禁されるという
事件が押し寄せますが、ガラスの破片を
活用することで、情報を得たのち
脱出に成功!体力は大事ですね!!
あらゆる人々が怪しく見えてくる中
友人となった夫人の助力が
本当に心強い!駅の下りはかっさいをあげますわ。
道中、魅力的ではあるが怪しい男に
主人公が求婚されるという展開も
クリスティーだな~!と思ってしまうのです。
本命の男ではないので断るわけですが。
罠にはまった主人公が本命の男に助けられ
南アフリカの小島で療養するくだりは
なんだこの展開は……!となること間違いなしです。
燃え上がる恋の炎であるよ!!
目の前の男が語る、ダイヤモンドをめぐる
友情、策略、喪失の物語は
大変ドラマチックなのでありますが
主人公の冒険も負けてはいないのだ!
別れの話を終え、いよいよ旅立つという
場面で、突如銃撃戦が始まり愛の嵐も起こり
(そんなところで口づけしている場合か!
VS 今しなかったらいつするんだ!の戦いですよ)
結婚の話もまとまり、にやにやが止まらねえのだ。
ここからあぶりだしとなります。
物語がクライマックスに向かう前
今までの情報があっという間にひっくり返る
その一瞬の場面を描くのが本当に
すごい作家さんだ~。
途中から物語に加わったおばさん秘書が
女装した男装だなんて考えつかなかったよ!
そして手記の「協力者」として登場していた
人物が黒幕という鮮やかさですよ!!
相手が本物か否か見分けるための
合言葉を決めておいたことで
黒幕を罠にかけることに成功し
あっという間に追い詰める痛快さ!
本命の男(ちょっとした謎解きもある)と
めでたく「立派な」結婚へ進んでいたところ
愛を育んだ小島へ帰ろう、から
一気にエピローグへ向かうのお見事です。
後年、この作品で使われたトリックが
根幹部分として利用された傑作ミステリ
『アクロイド殺し』が発表されることになりますが
物語の楽しさに全振りした冒険小説も
また良きものなのであります~。