アガサ・クリスティーの作品。
バトル警視ものなんですが
彼が登場するのは本当に最後の部分のみで、
クリスティー作品の中では
「しろうと」探偵にあたる主人公を
軸として進んでいくのがカギである。
冒頭に登場するおばあさまの台詞が
そのままタイトルになっており
とても!すばらしい!!
以下、感想です。
自分の暮らす村でひぞかに連続殺人が起きている、
次に殺される人も、犯人もわかってしまったので
これから私はロンドン警視庁に向かうのだ、と
語るおばあさまと偶然乗り合わせた主人公の元警察官。
彼女の交通事故に続き、次に殺されると
名指しされていた人物が死亡したことを知り
その村で何が起きているのか調べに行く
という百点満点の冒頭部分なのです!
(証拠がないため、初手で警察に行かない)
知人に紹介してもらった「いとこ」を起点に
怪しげな民間伝承を調べる物書きという
設定で田舎町にやってきた主人公は
鮮やかにいとこ=ヒロインと邂逅するのであった。
亡くなったおばあさまが名をあげた人物は
確かに一見事故死のように思える、と
色々な人物の話を聞いて調べる主人公。
案内する中で核心を突き、協力者となるヒロイン。
極論に対し、誠実にさとす対応をとる人物が
「医師」といった共同体の要となる職業に就いてるの
大戦を「生き延びた人」によって
構成されている、社会の成熟を感じるな~。
主人公がヒロインに恋心を「ぶちまける」くだりは
ちょっと笑ってしまうのであった。
正直すぎる!恋に浮かれるとはそういうものですが。
ちょうど物語の半ばというあたりで
主人公が単なる作家ではなく
事故を調べにきた警察官だと
ひとりずつばらしてしまうのですが……
ここからあぶりだしとなります。
主人公のやけくそ告白を受け
地元の名士と年の差結婚をする予定
であったヒロインは考えを変える!という
メロドラマとしては劇的展開を迎えますが
犯人にあたりがついた場面にて
主人公も読者もひやっとするのであった~!!
問題の地元の名士とかつて婚約していた
老婦人が婚約破棄をした理由
=ペットの小鳥を握りつぶされたから
と語る一幕も続くのですが
その過去の一連の場面を読んだ時に
怖い~!!と思ってしまうのです。
そしてクリスティーはミステリの名手なので
そこからまた転がされるのです!
「本当の犯人」に読者が
勘づいてしまう演出がまじで怖い。
フィクションにおける復讐犯の
執念さ、別方向では見習ったほうが
いいかもしれん()と偶然を装いながら
《犯人に追い込みたい人物に
嫌な思いをさせた人々を次々と殺していく》
くだりにはうならされますわ~。
ペットの小鳥を握りつぶしたのは
地元の名士ではなく、老婦人のほうであったと
主人公ではなくヒロインが知って
罠にかけようとするの、助かるとはいえ
こちらも焦りながら読むこととなります。
最後にちょろっと登場するバトル警視は
犯人像に心あたりがついていて
さすがの一言ですね。もっと出番欲しかった!