高坂希太郎監督作品、2018年公開。
今年はAmazonプライム会員復帰したので
週一ぐらいで映画色々見たいなあ
という野望がありますよ。
原作は読んだり読んでなかったり。
私にとっての青い鳥文庫は
若おかみ&黒魔女ではなく
パスワード&夢水なのでね。
TVシリーズのほうは未視聴です。
あっちのほうが原作に忠実っぽいのですが。
好評なのは傍目に見ておりましたが
チラ見した山場となる要素に引っかかりがあり
劇場に足を運ぶには至らず。
最後まで見ると、その時の判断は正しかったと思います。
以下、感想です。
さすがジブリ系スタッフぞろいなだけあり
作画は申し分なかったです。
省略の処理やら映り込みやら
細かいところまで凝ってるし
虫たちがかわいいのがいいね!!
配役もバランスがよかったので
ご両親以外はあんまり気になりませんでした。
おっこちゃん、熱演だったねえ……
泣かれるとこっちがきついですよ。
両親を亡くしたばかりの小学生のおっこちゃんが
たった一人で祖母の元に向かったり
その後若女将修行をすることになったくだりなど
あまり大人(幽霊含め)に守られていないのでは……
というところが、やっぱり引っかかるのですよね。
青い鳥文庫でさらっと描かれて
こちらが読む分には気にならなかったのですが
なまじ描写が丁寧な分、逆に気になってしまう。
劇場作品としてまとめようとした弊害かな……
冒頭の交通事故、結構はっきり
描いてあってこちらがびっくりでしたよ……
その後のPTSD、赦しの描写を入れていくには
必要な要素との判断だったのでしょうが。
おっこちゃんがトラックの運転手さんを
若おかみとして受け入れる=「赦す」パートは
それまでの成長の軌跡と最後に書くキャラの存在から
納得はできるのですが、スタッフなんでOKしたんでしょう……
山ちゃんのお芝居はさすがの一言で
二番目の事故の加害者でもあり、一番目の事故の被害者でもある
ある意味映画を観ている私たちだったかもしれない人を
なんともいえない立ち位置で表現していたので感心しましたが。
(とはいえ旅行前のリサーチ足りない気はしているけど)
加害者との対面やら、ウリ坊たちとのお別れやら
原作にそんな怒濤要素あったっけ?と思っていたのですが
本編を見た後でちゃんと調べたら
スタッフで劇場版の山場用に考えたパートらしい。
ちょっとほっとしました……
女将の指導役に徹するしかないおばあちゃんや
同僚となってしまった皆さんからのケアから
小学生のおっこちゃんが外された状態だったので
(幽霊もだよ。原作だともっと共同体描写あったし)
今作でのグローリー水領さまはすんげー輝いておりました。
おっこちゃんとグローリーさんの
交流パートは一見の価値ありですわね。
化粧変化も丁寧だったし、ファッションショーからの
全部買い……大人のお姉さんすげえ、となるなど。
おっこちゃんの一大事に駆けつけるのも
よかったですね……この人がいなかったら
本当にどうなってたんだろう……という山場であった。
原作だと突然の美男美女が
いつも楽しみだったのですが
恋の応援役でないグローリーさんは
こんなにすごかったんだな……